☆ HAPPY TIME ☆

しあわせな時間の備忘録

ゴーヤのワタは本当は苦くない?

 

ゴーヤの苦味の取り方‼️

 

ゴーヤの下ごしらえといえば

 

『ワタをしっかり取りのぞくこと』

 

『塩もみして下茹する』

 

が一般的だと思います✨

ところが

『砂糖を少し加えると、より苦味がやわらぐ』そうです✨

 

よくきくのはゴーヤのワタをしっかり取れば苦味が和らぐだとおもうのですが、ワタはあまり苦くないそうです✨これを知ってから試しに食べてみて‼️

 

たしかに、あまり苦味はかんじないかも?とおもいました✨

 

ゴーヤ好きになれる方法


ゴーヤ1本(だいたい200㌘ぐらい)に対して、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2でOK

 

 

ワタの取り方


苦味があってこそ美味しい野菜です✨

 

でも、その苦味が強すぎると食べにくく

箸がすすみません(。>д<)

 

ゴーヤのワタはスプーンでかるくなぞる‼️


  だけで充分だとおもいます✨


おすすめの厚さは


2~3㎜ぐらいから5㎜幅ぐらいです✨

 

ゴーヤの栄養素は水溶性が多いらしいので

茹でると栄養素がなくなりそうなので

 

我が家の旦那様は

 

ゴマ油で炒めてくれます

 

なんで私はさっと10秒から30秒ぐらい

下茹でしてましたが、最近はゴマ油で炒めることが多くなりました‼️

 

 

油とゴーヤが出会うことでさらに苦味が和らぐ気がします✨

 

最後まで読んでくださってありがとうぉございました✨